独立して変わったお金に対する価値観

こんにちは。なかま塾、中島元気です。

オープン前のなかま塾、南町教室。


独立して2年がたち、3回目の春が来ました。

もう3回目の春。やはり時がたつのは早いですね。

今日はあまりにも春の陽気が気持ちよく、なぜか昔のことを思い出したので、

お金に関する私の価値観について語ります。


独立当初の思い出


2年前の1月は、「生徒はちゃんと来てくれるのかなー」

なんて不安に思いながら、一人黙々とまだ何もない教室で開校準備をやってました。

冬本番の1月。

教室には何もないのですごく寒いし寂しいし、色々物も買うのでお金はどんどん減っていくし、生徒集まるか不安だし。ただやることは山積みなので、孤独や不安に悩まされることなんてありません。そんな暇なーーーい。というか、孤独はまぁまぁ好きなので不安でもあり楽しい日々でした。

ありがたいことに、オープンしてすぐたくさんの問い合わせがあり、

2月・3月は日々の授業と面談などで忙しい毎日が続き、今にいたります。はしょりすぎ(笑)。


初めての授業料


最初のうちは、まず無料体験授業をみんなやるので、授業料は入ってきません。

最初の授業料をいただいたのが、忘れもしない3月。

最初は現金でいただきました。たしか、1万数千円ぐらい。


この時、今まで感じたことのない感情が沸き上がってきて、自分でも不思議な感覚に陥ったのを覚えています。

以前勤めていた時であれば、事務的に処理して本部に現金を渡して、終了。

自分の給料は別の時にもらうわけです。


ただ独立して授業料をもらった時、

「これが自分の給料になるんだ」ということに初めて気づいて驚き&感動。

その1万数千円で私はご飯を食べて生きていくわけです。

当たり前かもしれませんが、授業料をもらって初めて、

理屈ではわかっていても、その事実に気付いたわけです。


授業料=信頼

初めて授業料をもらって思ったことは、変な言い方をすると、

「よくわけのわからない、こんなできたての塾にお金を出してくれるなー」です(笑)。


もちろん、いただいた授業料以上の価値を提供する自信があり、

堂々と塾を運営し、授業料をいただくわけですが、

それでも、「よくぞ、わけのわからないなかま塾(私)にお金をだしていただけて、ありがとうございます!」と思いました。


そこで気付いたのが、お金=信頼の証ということ。

例えば、まったく知らない人が、

「お子さんの成績上げますよ、お金ください」と言ってきても、お金上げないですよね(笑)。

でも、できたてのわけのわからないなかま塾にお金を出してもらえる。

そこにあるのは、信頼です。

「あ、お金をもらえるっていうことは信頼してもらってるということなんだ」

と、独立して間もない私はそこでやっと気付きました。遅い(笑)。


信頼していただき結果を出すからこそ、お金をいただける

勤め人だった時は、このことに気づきませんでした。

なぜなら、給料は会社からもらいますから。

授業料=自分の給料とはなかなかならない。


目の前の生徒の成績を上げて、保護者の方のお役に立てるから給料をもらえる。

このことにはなかなか気付けないし、気付いても実感することは難しいと思います。

独立して自分で塾を経営するようになったからこそ、気付けたわけです。

価値観の大転換でした。


初心を忘れないように

春の陽気のおかげで、2年前のことを思い出し、色々書きました。

突然なに?と思われるかもしれませんが、

この時の感情を忘れないように、との自分への戒めです。

組織が大きくなっていくと、売り上げにばかり目がいってしまいます。

「成績を上げなくてもいいから売り上げをあげろ!」みたいな。(そんな塾はないと思いたいのですが・・・)


その売り上げというのは、目の前の生徒の成績を上げ信頼していただいた結果です。

人の役にたつから、お金をもらえる。

このことを忘れず3年目も生徒の成績アップに全力を注いでまいります。

初心わするべからず。

(’‐’)


今日は、試験場駅前教室に一日いました。

去年の12月にオープンしたこの教室も、予想以上にたくさんの生徒さんに来ていただいてます。

いただいた信頼・期待を超える価値を提供できるよう、がんばります!

(’0’)


試験場駅前教室★☆新規開校☆

TEL:0942-65-7970

新規開校キャンペーン&春の入会キャンペーン実施中!
まずは1ヶ月無料体験をどうぞ!
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

=====================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気

【試験場駅前教室】
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970 FAX: 0942-65-7969

【南町教室】
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002 FAX: 0942-27-7442
=====================================