一人でやってもやる気はでない

こんばんは。なかま塾、中島元気です。

試験場駅前教室の中3の様子

なかま塾の中3の夏期講習は結構大変です。8月に入ると基本全員朝から夕方まで授業があります。全員です。

これは、個別指導塾ではめずらしいことです。同じ時間に全員そろうってのは、個別指導塾ではあまりないことなんです。

この、「全員そろう」ってのが非常に大事なんです。

個別指導塾って、「個別に教えてもらえる」というのが特徴なんですが、自分だけで勉強するってあまり盛り上がらないんですね。モチベーションが上がりにくい。

それを、全員で同じ場所で勉強するという環境にすると、みな驚くほど集中して勉強に取り組みます。

勉強嫌いでなかなか集中できないような子でも、周りが勉強している環境の中にいると集中して勉強しだすんですね。

人間一人ではなかなかやる気って出ません。自分でやる気を出すのではなく、周りががんばっている環境にいることで、「自分もやらないといけない」という気持ちにさせる。「あいつには負けたくない」というライバル心も利用します。こういう周りの環境というのが非常に大事なんですね。

もちろん、授業の内容は一人ひとり違います。ここは個別指導へのこだわりですが、なんでも個別に一人で勉強する必要はありません。

(’-’)


さて、8/11~15はお盆休みです。夏期講習もあっという間ですね。

(’0’)