十三部教室 新規開校1週間のいろいろ

こんばんは。なかま塾、中島元気です。


本日土曜日は、十三部教室でお留守番。静かな一日だった。

今週から十三部教室が新規開校したので、今週1週間はずっと十三部教室にいた。

というか、まだ内装が残ってるのでやらないといけないことが多い。


問い合わせもちょこちょこいただいている。ありがたいことだ。

今回の問い合わせで今までの新規開校と違う点は、他のなかま塾の教室の評判を聞いて電話してくれているご家庭が多い点。

「いい塾だよって聞いてので通わせたかったのですが、ちょっと遠いなあと思ってたら近くにできたので来ました。」みたいな感じ。

こんなにうれしいことはない。ありがとうございます!


なかま塾は4教室になったが、4教室の距離はとても近い。

一番近いのは南町教室と試験場駅前教室で、試験場駅前教室が開校したら南町教室から5人ぐらい移籍した。そっちが近いから。それぐらい近い。

狭い地域に集中して展開していくことをドミナント戦略という。あのセブンイレブンの店舗展開がこのドミナント戦略をとっていることで有名だ。

大好きなセブンイレブンの真似をしている(笑)。

メリットは近くに出すことでその地域での知名度が上がりやすい。またなにより教室間で協力しやすいのが一番のメリット。

デメリットは、教室が近すぎて教室同士がライバルとなり、生徒を取り合っている(笑)。


あと、昨日今日といろんな人が十三部教室に来てくれた。

昔からいる他教室の講師とか、友人とか親戚とか。

みないちおうに、「看板がでかい。中きれい。」と言ってくれる。

やはり十三部交差点が久留米市民には知名度抜群なので、目立っているようだ。

狙い通りなのだが、やはり看板がでかすぎて少し恥ずかしい気もする。


そんな感じの新教室だが、一つ気になる点がある。

それは教室内の照明の明るさだ。


中島的には少し暗い。中にいるとそう思わないが、外から見ると普通程度の明るさだ。普通ではだめだ。教室内はまぶしいぐらいに明るくないと。

他教室と比べてみても、広さに対して蛍光灯の数が明らかに少ない。

確認したら、試験場駅前教室は53台ついていた。十三部教室は同じぐらいの広さで28台。圧倒的に負けている。

内装をやっている段階で気付いてはいた。ただ、ダウンライトがあるからそれで補えるかなと考えていたが、どうもそれでは足りないようだ。

なんか自分に腹が立ってきたので、すぐに蛍光灯を発注して23台増やすことにした。蛍光灯の数も同じぐらいになり、さらにダウンライトは試験場駅前教室より多いので、これで明るさで負けないはずだ。

勉強するのに明るさは必要だし、同時に教室内の雰囲気も楽しく明るい雰囲気になる。

というわけで、来週末ぐらいに工事かな。

(’-’)


今日明日まで各教室でテスト対策ゼミがあっている。

これであとは高校生が少し残るだけで、期末テストは終了。さあ、冬期講習の準備だ。

(’0’)

なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆
十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

新規開校入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!初回月授業料0円!
12/23申込締め切りです。
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================