人生の本番中の大人こそ勉強しよう

こんにちは。なかま塾、中島元気です。


昨日は大分に勉強へ。

大分県立芸術文化短期大学へ講演を聞きにいきました。

大学生向けの講演でしたが、自分にもあてはまることが多く刺激を受けました。

・ネットワークの重要性
・信用
・人生は反則技と裏口
など、たくさんの学びを得ました。

たくさんの大学生がいましたが、みんな真面目そうな子ばかり。

実際みんな真面目に話を聴いてましたし、積極的に質問する学生も。

最近の若いやつは~、なんていつの時代も言われてますが、私は「最近の若いやつは真面目だなー」と思うんですよねー。

なかま塾で働いてくれている大学生の講師もみんな真面目。

これからの時代は20代の若者がつくりあげていきます。日本の未来が楽しみです。

大人も負けてられません。

勉強しない子どもに「勉強しなさい!」と言っている親は多いと思いますが、大人で勉強している人って意外に少ないんですよね。

社会に出てからが本番なのに、誰からも強制されなくなるので勉強しなくなるのでしょう。

私は、人生の本番中の大人ほど勉強しないといけないと思っています。

私もまだまだです。子どもたちや大学生を見習って日々勉強していきたいと思います。


夕方からは日田へ移動し、千年あかりというお祭りへ。





たまたまやっていたのですが、町全体がライトアップされイルミネーションがとても感動的でした。

災害復興ということで青森のねぶたが見れたり。

日田はいつも通りすぎるだけでしたが、またゆっくり来たいと思います。