成績を上げるために必ずやらないといけないこと

こんにちは。なかま塾、中島元気です。


「成績が悪いなー。」「学校の授業が難しくなってきた。」

こういった状態の子どもたちが、自分で成績を上げたり授業についていけるようになることはとても難しいことです。

なぜかというと、周りの環境が同じだからです。

いくら成績を上げたい!と思ってがんばろうと思っても、周りの環境が同じであればすぐにその気持ちもなくなります。

成績を上げるために必ずやらないといけないことは、「環境を変えること」です。


塾に通いだした生徒は、最短で1~2週間で成績が上がる子もいますし、大体2~3ヶ月程度で結果が出てきます。

一番の理由は、環境が変わったからです。

今まで家で勉強していたのが、塾で勉強するようになったことで自分の意識が変わってくる。

意識が変わると行動が変わります。

最終的に勉強時間が増え成績が上がる。

環境を変えずに人は変われません。環境を変えないと成績は上がらないということです。

逆に言うと、環境が変わると成績が上がる可能性が高まるということです。

塾に通うというのは環境を変える一番手っ取り早い方法ですが、塾に通わなくてもできることはたくさんあります。


1.勉強場所を変える


まずは、勉強場所を変えることです。

家で勉強しない。学校で放課後勉強したり、図書館で勉強したり。家はくつろぐ場所なので、家以外に集中できる場所を見つけましょう。

家以外の場所で勉強するのが難しい場合は、自分の部屋で勉強しないことです。リビングや集中できる場所を見つけるなど、勉強する環境を変えましょう。


2.付き合う友人を変える


これは少し難易度が上がりますが、付き合う友人を変えることも有効な手段です。

「勉強がんばりたいなー」なんて思ってても、周りの友人が誰も勉強しないような状況だと、なかなか勉強する気持ちが続きません。

思い切って、テスト前だけでも一緒に勉強する友人を変えたり、一生懸命勉強に取り組んでいるクラスメイトに勉強のやり方を教えてもらったり。

少しずつでもそういった姿勢で学校生活を送っていけば、自然と友人関係も変わっていきます。

中学生は難しいかもしれませんが、高校生特に高3でもあれば思い切って友人関係を一新するのも一つの手です。


人間の心は弱い。すぐに楽な方に流されます。

自分で自分を変えるのは至難の業。

それなら、自分の力ではなく、周りの環境の力で自分を変えましょう。

成績を上げたければ、勉強環境を変える。これを意識してみてください。


==================================================
お問い合わせ・無料体験授業のお申込みは、
お気軽に各教室へお電話ください。

個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================