できない、じゃあどうするか。成長=壁を乗り越えること

世の中にできないことなんていくらでもある。

その壁にぶつかったとき、どう考えどう行動するかで、その後の人生が少しずつ変わっていく。

例えば、すぐに「できない」と言う子がいる。そしてやらない。あきらめる。もちろん大人にも。

でも、こう考える子もいる。

「できない。でも別の方法でやれるかも。」
「今はできないけど、勉強してできるようになろう。」
「できる人に教えてもらおう。」とか。

こうやって壁を乗り越えながら人は成長していく。


今、できないことが多い子。勉強が苦手な子。

そんな子には、それは成長するチャンスだよと言いたい。

勉強が苦手なのに勉強を頑張っているのは、それは勉強が得意な子よりも実は努力をしていることなのだ。

勉強が得意な子よりも多くの壁にぶつかり、それに挑戦しているのだから。


勉強が苦手な子は、努力が足りないなんてよく言われている。

絶対にそんなことはない。できないことに挑戦することがどれだけ苦しいことか。

大人になると、ほとんどの人はできないことをやらなくなる。

できないこと、得意ではないことをやることって苦しいことなのだ。

勉強が苦手でも得意でなくても、自分の目標に向かって一生懸命努力する子どもたち。

結果しか見ない世の中かもしれないが、大丈夫。これからの時代は個の時代。

壁を乗り越える努力をしたことが、絶対に役立つときがくる。

そいういうことを、たくさんの子どもたちから学んだ。


壁にぶつかることが人間には必要だ。

大人になって壁にぶつかるよりも、できるだけ周りのサポートもあり失敗しても挽回できる子ども時代に、できるだけ多くの壁にぶつかってほしいと思う。

塾に通うことも、ひとつの壁であり成長のチャンスなのだ。

何度も言っているが、授業を受けるだけであったり知識を学ぶだけであれば、塾はいらない。ネットでも書籍でも事足りる。

でも、壁を乗り越える機会を作り、成長できる環境を作れるのは学校であり塾なのだ。

そんな塾でありたいと日々思う。


なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆
十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

新規開校入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!初回月授業料0円!
12/23申込締め切りです。
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================