今年の授業は明日29日まで。中島の今年の漢字は「本」

こんばんは。なかま塾、中島元気です。


今年の授業も残すところ明日29日まで。

年明けは4日から冬期講習再開ですが、4・5・6で冬期講習も終了。

というわけで、毎年あっという間の冬期講習です。



タイトルにあるように、中島的今年の漢字は「本」です。

今年ほど本からたくさんのことを学んだ年はありません。

なんか今年は本からぶん殴られながら、勉強したような気がする1年でした。

あと、「本質」とか「本物」という言葉を強く意識した一年でもありましたね。

だから今年の漢字は「本」です。



今年は個別指導塾の本質についてよく考えました。

個別指導塾とはなにか。個別指導塾にとって何が大切なことなのか。個別指導塾の本質とは、本物とは何か。

そうやって深く深く探っていきながら、なかま塾の未来や業界のことが少しずつ見えてきました。

偽物だらけのこの個別指導塾業界。はっきり言って制度疲労をおこしています。

旧態依然のままの業界。誰かが変えていかないといけません。

個別指導塾業界をよくしたい。改めてそう強く思った一年でもあります。


個別指導業界だけでなく、教育業界についても疑問に思うことばかりでした。

一部のエリート教育だけが幅を利かせ、現場を知らない頭のいい学者や医者や評論家が教育を語る。

普通の子たちには何の役にも立たない教育論に我々は巻き込まれています。

本当に勉強が苦手な子のことについて考えている人はほとんどいません。

現場を知らない教育論ほど無駄で邪魔なものはない。

でも、そういったエリートの人たちは言葉たくみにきれいごとをならべ、私たちに役に立たない理想を押し付けてきます。

もうそろそろ、こういった教育の状況を変えていかないといけません。


来年はより情報発信に力を入れていき、もっともっと世の中の役に立てるようになりたいと思っています。

毎年のことですが、来年は変革の年。日本を変えていきます。


なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆
十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

無料体験授業受付中です。
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================