すぐに実行してくからこそ価値がある読書の活かし方

こんばんは。なかま塾、中島元気です。


今日は昼に社員のみんなとミーテイング。

2学期の期末テスト分析からの、講師対応についての研修でした。

最近、十三部教室に入り新人講師といろいろ接して思うとがあったので、それをシェア。

テーマは「講師をほめる」

授業をやるのは基本講師なのでその講師にいかにやる気になってもらうかという、個別指導塾の永遠の課題について色々意見を出し合いました。

私なりの講師対応の基本から個別指導塾の本質まで、話は多岐にわたりました。


講師をほめるポイントは3つ。

・即ほめる
・行動をほめる
・伝聞形式でほめる

さらにプラスすると、「見逃さない」という点も大事。

とにかく徹底していくことですね。


今日の研修にあたり参考にした本があります。

『ケンタッキー流部下の動かし方』森泰造著です。



よくビジネス書を読むのですが、読んだだけでは身にならない。

こうやって実践するとさらに身になり血となり骨となり生きてきます。

読むときも、「ここは研修で使えるな。」とか「ここは個別指導塾に応用できる」など、どうやって塾にいかしていくかを考えながら読むことで、さらに理解が深まります。

こうやってよい会社の例やすごいノウハウを真似するのは、私の得意なところです。

いい部分は外からどんどん取り入れながら、どんどん変化していきたいと思います。

毎年言ってますが、来年は革命の年にしたいと思います。

(’-’)


というわけで、チキンが食べたくなったので、食べに行きました。クリスマスな雰囲気のケンタッキーでおいしくいただきました。やっぱりオリジナルチキンはたまに食べると最高においしい。油すごいけどたまにはおいしいですね。

(’0’)


なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆
十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

新規開校入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!初回月授業料0円!
30名限定!(残り8名です。)
12/23(土)申込締め切りです。
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================