やる気があるから塾に来る、そんな子いない

こんばんは。なかま塾、中島元気です。


最近、新規開校の十三部教室に新しく来る親子と面談していて思ったこと。

電話での問い合わせの段階で、「うちの子、やる気がなくて。塾もいやいやなんですよ」という話をされるご家庭がある。

親としては、「やる気がないうちの子でも塾に通えるのかしら」と思われていると思う。

結論は、「まったく問題ありませんよ。やる気なくても大丈夫です。」である。


まず、子どもが勉強に対してやる気がないのはあたりまえ。とくに、勉強につまずいている子や苦手な子はやる気がないが、そんなこと何も問題ではない。

よく考えてほしい。自分の苦手なことにたいして、自分からやりたいと思ったり、やる気が出てきたぜ!なんて思う人間、いると思いますか?

私自身がもし苦手なことをやれと言われたら、やる気なんて出ない。やるとしても最初はいやいやだ。

そう、やる気なんてなくてあたりまえ。

それでも、塾に話をしに来てくれる。

もう、それだけで私からすればすごいことなのだ。


今回も、電話でやる気ないのですがと言われていて、面談で色々話したら素直ないい子で普通に体験授業を受けることになった子がいた。

お母さまは、「来る前はやらないと言っていたので、よかったです」とおっしゃっていた。

そういうものなのだ。子どもは口では「やる気がない」「やりたくない」という。本音だろう。

でも、「やらないといけないかなー」とか「やった方がいいかもなー」とは思っているのである。

そのほんの小さな気持ちをこちらが最大限に引き出してあげる。

それが私たちの仕事である。


勉強ができないとか苦手とか関係なく、今の状況を否定せず、勉強に対する不安がなくなるような明るい未来を見せてあげる。

そうするだけで、ほんの少しやる気が芽生えてくる。そのやる気を時間はかかるが少しずつ大きくしていく。

やる気なんてなくていい。そんなどうでもいいことなんて気にせず、「塾なんて行きたくないけど、でもやらないといけないかも」程度の軽い気持ちで来てほしい。


あとよくあるのが、「親の前だからやる気がない風にしてるだけ」というのがある。特に中学生。親と一緒だとすごくそっけなかったり反応が悪いが、その子ひとりだと素直でいい子なんてよくある話。

だから中学生の「やる気がない」は真に受けない方がいい。


とうわけで、まだまだ十三部教室は無料体験授業受付中です。新規開校キャンペーンも色々やってます。

(’-’)


勉強が苦手でも、やる気がある子もいます。

そんな子ももちろん大歓迎です!

(’0’)

なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆
十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

新規開校入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!初回月授業料0円!
12/23申込締め切りです。
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================