4月から塾に来るのは遅い。できれば3月早めにお願いします!

「4月になってから、塾にいこうかな。」なんて思っている子がいたら、ぜひ今から塾に来てほしいという話です。

「4月から塾」では遅すぎる

2018年が始まったばかりと思いきや、もう2月も終わります。

この時期、学年末テストも終わり、次の学年に上がるにあたって、塾を探してる方がたくさんいると思います。

このブログ自体、塾に興味ある人しか見ないでしょうからね。

「来年は受験生だな」「勉強がんばりたいな」「苦手な教科をどうにかしたい!」など、理由は様々でしょう。

そういった方は、できるだけ今の時期から体験授業を受けられてください。

4月から体験授業を受けるのでは遅すぎます。もちろんなかま塾に来てほしいのですが、うちでなくても構いませんので、できれば3月中には体験授業を終え、どこかの塾に入り4月に入る前に新学期の準備をしておきたいところ。

個別指導塾は月の途中からでも入れる場合が多いので、4月から塾という考えている方は できるだけ早く3月のうちに入塾しておいてください。

なぜなら、4月から塾に来ると学校の授業についていけない可能性があるから。

4月から塾に入った場合、1学期の学校の授業がすぐ始まります。学校の授業が進み出すので、もし復習が必要な場合に学校の授業からどんどん置いていかれてしまうのです。

特に勉強が苦手な子や数学・英語が苦手な子は、苦手分野を復習したいのですが、その時間がない。

理想の形は、今の時期から復習に取り掛かり1学期始まるまでに復習を終わらせて、1学期始まると同時に学校の授業に合わせて授業を進められること。

もしできるならば、4月あたまぐらいから学校の内容を少し予習で始めて、余裕をもちながら学校の授業より先取りで塾の授業を進めることができれば最高です。

もちろん、復習を終わらせてから学校の授業を後追いすることもできますが、結局テスト前に授業時間が足りなくなってしまいます。

対策が後手後手になってしまうのです。

特に、新中学3年生の場合、1学期の通知表は公立高校入試の合否に反映されます。

ここでの出遅れは致命的です。


なので、もし4月から塾いってみようと考えている方がいらっしゃいましたら、今からすぐ探して、3月中に塾に入るということをお勧めします。

このブログを見ている塾生で、「4月からなかま塾いこうかな」と言っている友人がいたら、すぐになかま塾に来るようにとアドバイスしてあげてください。

本当の理想は4月ではなく、去年の10月

でも実は新中3の場合、本当の本当の理想は違うんです。

本当の理想は、中2の2学期の1011月あたりから塾に来ることなんです。

なぜなら、新学年まで半年あること、さらに冬休みがありそこで復習をしっかりやって3学期でしっかりと学校の授業についていける状態にできること。

そして春休みは余裕を持って、復習をしたり予習をすることができるからです。

そこまでやって初めて大事な中学3年生の1学期をスムーズに進めて行くことができます。

実は3月から塾でも、少し出遅れているということを意識しておいてください。


まとめますと、もし新中学3年生で4月から塾行こうと考えてる方がいたら、塾の立場から言うと少し出遅れていることにもなります。

すぐにでも、色々な塾の無料体験授業を受けてみてください。

できればなかま塾でお願いします(笑)。


なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆

十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

春の入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================