入試直前!公立高校入試対策、土曜講座


1月から3月の公立高校入試までの土曜に、中3対象の入試対策講座を実施しています。

残すところ、今日と来週の2回。福岡県公立高校入試まであと10日ぐらいですね。


先週と今日は、朝から各教室で模試をやり、実践形式で模試を行います。この模試は、実力をはかるというよりも、時間配分など実践に慣れるのが大きな目的。

あとは今回の模試の出来をみて、抜けを見つけそこを埋めていくことが重要です。

ここから入試までの10日間に特別なことをやる必要はありません。

できるだけ基本をやり直して、抜けを埋めていってください。


なぜこういうことを言えるのか。それは模試の採点をしていると、ほとんどの生徒が必ず1教科につき数問、ケアレスミスをしているからです。

1教科につき、2問前後は全員簡単なミスをしています。全員がやっています。全員です。この事実をもっと重く考えた方がいい。

本当は取れる問題を必ず取る。入試直前はこれにつきます。


もう少し具体的な話をしましょう。

簡単なミスで落とす2~3問をなくすだけで、1教科5点上がります。

5教科で25点上がります。福岡県の入試においてざっくりと偏差値でいうと5上がります。

ミスをなくすだけで偏差値が5上がるということは、ほぼ間違いなく合格できるということです。

これからの10日間は、基本問題を繰り返し復習する。これに集中しましょう。

全力でサポートしていきます。