なかま塾の社員が休み時間に徹底して気をつけていること

最高の授業を提供して成績を上げる。これは個別指導塾において一番重要なことです。なかま塾でもこの点に最も力を入れ、日々改善し最高の授業を提供できるようにしています。

しかし、なかま塾で働く社員は、そこだけに力を入れているわけではありません。もう一つ 授業と同じぐらい力を入れている部分があります。それが休み時間です。

この休み時間に、子ども達とどう接するかによって、子ども達が勉強に対してやる気になるか、成績が上がるかどうかが決まってくると言っても過言ではありません。

今回は、なかま塾の社員が休み時間に何をしているかをご紹介します。


徹底して気をつけている点。それは生徒とのコミュニケーションです。特におとなしい生徒への対応です。休み時間中は、この点に徹底して気をつけています。

具体的に何をしているか。それはおとなしい子ほど積極的にコミュニケーションを取るということです。

休み時間は、子ども達は友達と話したり先生と話したりして、ワイワイ盛り上がります。私たちも子ども達の輪に加わり、冗談を言い合ったりしながら楽しく過ごします。これはこれで教室が明るい雰囲気になりますので、大事なことですが、それだけで終わらないようにしています。

私たちに話しかけてきたり友達同士盛り上がっている子は、実はそんなに気を付ける必要はありません。それよりもおとなしくて一人で席に座っている子や、塾に来るときや帰るときに少し暗そうな顔の子。そういった子に特に意識してコミュニケーションをとるようにしています。

まず休み時間は教室の入り口で出迎えや見送りをします。教室に来た全生徒に挨拶や雑談をするようにしているのですが、この時特におとなしい子やいつも明るいのに暗い顔をしている子、そういった子たちに気を配るようにしています。

また授業が終わって帰るときも同様。帰る時に顔が暗い子や大人しくて静かに帰る子。そういった子たちをどれだけフォローできるか。帰り際、生徒が多くて教室内で話せなければ、外まで追いかけて話をしたりすることもあります。

塾に入ったばっかりの子や、まだ入会してなくて体験授業を受けている子も同じです。塾に入ったばかりの子にとっては塾はアウェーです。心細い不安な気持ちで塾に来ています。

そんなアウェー状態では、なかなか勉強を頑張ろうという気持ちになりませんし、やる気も出てきません。だからまずはしっかりと信頼関係を作り、塾をその子にとってのホームにすることに力を入れていきます。

この時、明るく元気な子や友達が多い子はコミュニケーションをとりやすいので、そんなに心配する必要はありません。しかし、おとなしい子やまだ慣れてなく緊張している子に対しては、意識をしないとコミュニケーションをとる回数が減ってしまいます。

だから、できるだけ意識して積極的におとなしい子に声をかけることにしています。そうすることで塾をホームと思ってくれる。そうなるとおとなしい子や緊張している子も徐々に慣れてきて、話しかけてきてくれたり塾を楽しく感じてくれるようになります。

こうなったら第一段階は成功です。塾が楽しい、先生とおしゃべりするのが楽しい、塾に行きたいという風になってくるので、そこから勉強量を増やしていくことで成績が劇的に上がっていきます。


明るく元気な子とコミュニケーションを取るのは当たり前。それ以上に、おとなしい子へのコミュニケーションを徹底する。そうすることで、全員に対して、えこひいきすることなく、コミュニケーションを取れるようになります。

だからこそ、なかま塾の社員は休み時間こそが、腕の見せ所であり本番の舞台だと思っています。


こんな感じです。もしなかま塾を検討している人がいたら、「塾に行くのって怖いな」とか、「塾って難しそうだから不安だな」なんて心配する必要はありません。全力でフォローしますし、過去に無料体験授業を受けてくれた子たちのほとんどが、「楽しかった!」と言ってくれてます。

現在、春の入会キャンペーン中なので、この機会にぜひ、無料体験授業を受けてみてください!

なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆

十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

春の入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================