外装編【なかま塾ができるまで part5】

全ての教室が開校1年目で生徒数100名を達成しているなかま塾。なかま塾の経験をもとに「フランチャイズではなく、自分で個別指導塾を作る」を実践できるように、繁盛する個別指導教室の作り方を記事にしていきます。変なフランチャイズにひっかからないようにぜひ参考にしてください。

過去記事はこちら
パクリ企画指導!【なかま塾ができるまで part1】
物件選び編【なかま塾ができるまで part2】
広告宣伝編【なかま塾ができるまで part3】
内装編【なかま塾ができるまで part4】
内装編2【なかま塾ができるまで part4.2】


教室の内装の次は教室の外装を見ていきましょう。

学習塾は外装にそこまで力を入れる必要はないと思われていますが、外からどんな風に見えているかというのは非常に重要です。

きらびやかな装飾は必要ありませんが、外から見て「なにかこの塾良さそうだな」という印象を与える、そういった準備は絶対に必要。

これはそれぞれの塾の考え方もありますので、「看板なんてなくても、勉強さえ教えればいいんだよ」でも構いません。ただし、生徒募集という塾における最大の問題を解決する有効な手段だというのを覚えておいてください。

このあたりはあとで詳しく説明します。


外装に関しては大きく二つあります。

一つ目が看板。そしてもう一つは窓ガラス面に貼るカッティングシートです。この二つ以外のものはその他と考えて良いでしょう。ではまず看板について。

看板

この看板ですが、何階に塾があるか、また看板をつける場所があるかによっても付け方が変わってきます。

なかま塾に関していうと、できるだけ大きな看板をつけるというのが基本です。

一階に出すというのを基本にしており、4教室全て一階に出してます。そしてできるだけ看板を大きくしています。

一教室だけ、大きな看板をつけてはいけない建物だったので、小さい看板と窓に付けるカッティングシートで看板代わりにしています。


この看板ですが、非常に重要視しています。

もしかしたら、場所がよくても看板が出せなければ、その物件は借りないということもありえるぐらい大事。

これは外からの見た目の問題もありますが、理由はもっと違うところにあります。

それは、看板を見てからの問い合わせの多さ。

なかま塾の場合、看板を見てからの問い合わせが非常に多くて、もしかしたら問い合わせ媒体No.1かもしれません。

これでもし看板が小さかったり目立たなかったりしたら、塾の存在を知ってもらうのに苦労するということです。

ということは、1年目で100名を達成することを決めているうちとしては、手を抜けないのです。

だから、看板にはとてもお金をかけていると思います。


では、それぞれの教室の看板にいくらぐらい費用がかかったかみていきましょう。

1教室目の南町教室が、40万ぐらい。これは非常に安かったです。

2教室目の試験場駅前教室が看板が大きく、110万ぐらい。高い!でも、これでも、業者さんがかなり格安でしてくれた方。

3教室目のJR久留米教室は大きな看板が付けられませんでしたので、窓ガラスにカッティングシートを貼りました。教室の中は見えるようにしつつ、塾名も目立つようなデザインで、これは中島的にはファインプレイ。費用も15万程度でした。

4教室目の十三部教室がやばい。去年の12月にオープンしましたが、看板を付けられる壁が非常に大きくて、最大面積で付けると200万超えの予感。見積もりを出してもらったら、案の定200万ぐらい。これでも多分安い方。これはイカン!と色々別の業者さんを探したり、前回の記事で紹介した方法を駆使して、なんとか160万ぐらいで超でかい看板を付けることに成功しました!俺えらい!でも高い!

でも、そのおかげか看板からの問い合わせが多く、十三部教室は過去最高の問い合わせ数でスタートダッシュを切れました。

各教室の看板の様子は、なかま塾ホームページからご覧ください!

カッティングシート

次に窓に貼るカッティングシートについて。

なかま塾はカッティングシートをあまり貼りません。入口に少し貼るぐらい。

看板を大きく付けられなかったJR久留米教室だけが、看板替わりに貼ったぐらいです。

理由は、カッティングシートを貼らずに教室内の様子が外からわかるようにするため。

外から中が見えている方が、保護者さまも安心するし活気も見えていいかなと思っています。


あと、2階とかでない限り、カッティングシートは自分で貼ることもできます。

十三部教室の入り口のカッティングシートは、中島が貼りました。

自分で貼る方法の記事はこちら


そんな感じで、なかま塾の看板やカッティングシートについてでした!

看板は高いですが、きちんと目立つようにすればそれなりの効果があると思いますよ。